moriの戯言

主にラーメンの食べ歩き及びグルメ関連、稀にファッションとカルチャーを綴る

じゃばら果汁 万能エキス・調味料にはまる

www.amazon.co.jp

 

 

万能エキス、それは、、、じゃばら果汁

 

f:id:mmribon:20210130164537j:image

(魔法の果汁、それの名はじゃばら果汁)

2020年、我が家に忽然と舞い降りた、万能エキス。

母親が花粉に効果があると妻に持たせたことが始まり。

そこから我が家ははまってしまう。

蛇腹...じゃばら、何故に蛇の腹。

 

以下から、参照したじゃばらの詳細です。

じゃばらの味と商品|北山村

 

じゃばらとは、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類。その味を一言で表現すると「にがうま」。邪(気)をはらう」ところからこの名前がつけられており、村では昔から正月料理にかかせない縁起物の食材でした。

 

以上とのこと。

f:id:mmribon:20210130164604j:image
f:id:mmribon:20210130164600j:image

(なんにでも合う)

そーなんです。なんでも合います。

私は主に以下の料理等に使用。

・スパークリングウォーター
ハイボール
・ラーメン
・うどん
・鍋
・焼魚

 

ただし、入れすぎには注意。

じゃばらの味しかしなくなりますので...いい意味で存在感が強く、

適量でじゃばらの風味、味を最大限に生かせるかと。

なくなると速攻でAmazonで注文。

我が家に欠かせない調味料、エキスとなっています。

 

これからもよろしく。